河川愛護モニター

河川愛護モニター

概要

河川環境、河川管理や河川の状況に関して地域の方々の要望等に注意しながら、日常知り得た情報を河川管理者に提供し、河川管理者とともに地域住民への河川愛護思想の普及・啓発に努め、河川行政に関する住民モニターとして活動していただく制度です。

目的

河川利用や河川整備、河川環境に関する地域の要望を十分把握し、事故防止や適切な利用の啓発等河川管理に活かし、地域と連携した親しみやすい河川空間づくりに役立てていきます。

業務

月に1回程度、日常生活の中で気づかれた下記1~4の河川の状況を、河川管理者に報告していただきます。
  1. 地域住民等から河川整備、河川利用又は河川環境に関する要望等があった場合。(個人的な要望でなく、地域としての要望があった場合)
  2. 河川環境が損なわれる、あるいは河川利用上障害となるような事象を見つけた場合。(例)迷惑行為
  3. 河川内へのごみ等の投棄や河川の流水や施設等について異常を発見した場合。(例)ゴミが投棄されている
  4. その他上記から以外で、特に河川管理者に連絡することが必要な場合。(例)注意看板の文字が消えている。河川の美しい風景や動植物。
ごみが不法投棄されている画像
3の例 不法投棄の発見
注意喚起の文字が消えている看板
4の例
注意喚起看板も文字が消えている
夏の夕暮れ時の円山川
4の例 夏の夕暮れ時の円山川

任期

任期は7月から翌年6月までの1年間です。

活動場所

  1. 城崎町域の円山川(円山川0.0k~9.0k)
  2. 旧豊岡市域の円山川・奈佐川(円山川9.0k~18.6k・奈佐川0.0k~4.1k)
  3. 日高町域の円山川(円山川18.6k~26.6k)
  4. 出石川(出石川0.0k~8.7k)

※活動範囲は4区間としていますが、応募状況等により変更する場合があります。

応募方法や活動内容など、詳細は下記をご覧下さい。

応募方法

○令和6年度の河川愛護モニターは7月2日に任命されました。委嘱式の様子はこちら

令和6年度活動報告

○活動紹介
 豊岡河川国道事務所は、河川愛護モニター間の情報共有及び地域住民の方に広くモニター制度を知っていただき、河川愛護への関心をより一層深めることを目的として、当広報紙を掲載していくこととしました。半年に1回の定期発行を予定しています。~~定期発行を予定しています。(現在休刊中)