はじめに
(1)基本方針
また、住民の河川への意識は、河川に関わる現場において典型的に意識されることから、フィールドワーク的手法を取り入れ、できるだけ現場で意見をきくことが重要と考える。このような意味で、アンケート、ヒアリング等の方法により、積極的に住民意見を聴取することを原則とする。
さらに、河川事業は、長期間を要し、未来に残る資産をつくる事業でもあることから、未成年者に対しても、情報を提供しながら意見を聴取することも考慮する。
(2)意見聴取の方法例
様々なツールを用意し、意見が寄せられるのを待つ
様々なツールを用意し、意見が寄せられるのを待つ
・意見受付用ファックスを設置する
・電子メールで意見を受け付ける
・ニュースレターに意見受付用紙を添付する
・ホームページ上に意見募集の仕組みをつくる
・意見書の提出を受け付ける
意見をやりとりする場を設ける
・事務局等関連機関に意見受付窓口を常設する
・公聴会を実施する
・勉強会・意見交換会を実施する
積極的に意見を聴きとりに行く
・ヒアリングを行う