Namazu による全文検索システム

現在、 6,221 の文書がインデックス化され、 100,291 個のキーワードが登録されています。

インデックスの最終更新日: 2024-04-28


検索式: [検索方法]

表示件数: 表示形式: ソート:

検索式

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。

例: 大和川

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に and を挿みます。

例: 大和川 and 淀川

and は省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にor を挿みます。

例: 大和川 or 瀬田川

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にnot を挿みます。

例: 大和川 not 淀川

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。

例: ( 大和川 or 瀬田川 ) and 淀川 not 宇治川

フレイズ検索

2語以上からなる複合語を検索します。 "..." と2重引用符(ダブルクオーテーション)で、あるいは {...} と中括弧で囲みます。Namazuのフレイズ検索は精度が100%ではないため、ときどき誤ることがあります。

例: {河川 工事}

部分一致検索

部分一致検索には前方一致、中間一致、後方一致の 3種類があります。

前方一致検索
スーパー* (スーパー で始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
*堤防* (堤防 を含む単語を含む文書を検索)
後方一致検索
*工事 (工事 で終わる単語を含む文書を検索)

正規表現検索

検索するキーワードを正規表現で指定します。正規表現は/.../ のようにスラッシュ記号で囲みます。正規表現のエンジンにはRubyのコードを利用しています。正規表現の書式はPerlとほぼ同じです。

例: /亀の瀬の地すべ[滑]り/

上の例では、「地すべり」か「地滑り」のどちらかに一致します。

特記事項