2018年2月1日

アニバーサリープロジェクト
~毛馬第一閘門完成110周年~

概要

 国土交通省は、完成から一定期間経過した施設について、地域の方々とその生い立ちを振り返り、その果たしてきた役割や地域の水害・土砂災害リスクについて再認識していただく、「アニバーサリープロジェクト」を推進しています。
●治水施設が果たしている役割は、時間の経過とともにその存在が当たり前になるため、地域の水害・土砂災害リスクに対する認知度も低下し、防災意識が薄れてしまいがちです。
●淀川河川事務所は、地域の治水を担っている毛馬施設についての理解を深めてもらうために毛馬第一閘門完成110周年の現地見学ツアー・パネル展を実施します。

<開催日時>
平成30年3月21日(祝・水)10:00~16:00
<開催場所>
毛馬第一閘門(大阪市北区)
<現地見学ツアー内容>
毛馬第一閘門・毛馬洗堰について現地で解説と普段は立ち入ることができない淀川大堰の管理橋を案内します。
毛馬第一閘門は、毛馬洗堰とともに明治期の淀川改良工事の象徴的施設であり、重要文化財です。
<国土交通省HPにて、アニバーサリープロジェクトを紹介しています>
http://www.mlit.go.jp/river/annipro/index.html

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所
 副所長  白波瀬 卓哉 (しらはせ たくや)
 調査課長 森田  一彦 (もりた かずひこ)
  電話 072-843-2861(代表)