2024年7月1日 豊岡河川国道

国道9号笠波峠除雪拡幅開通後の効果について
<開通後の交通状況と整備効果>

概要

 国道9号笠波峠除雪拡幅事業のうち、笠波トンネル(延長1744m)を含む延長2.4km
のバイパス区間が令和5年10月22日に開通しました。
 この度、開通後の交通状況と整備効果をとりまとめましたので、お知らせします。
 

■開通による整備効果
  ①交通状況の変化
   ■交通量の転換
   (開通前) 国道9号(現道) : 約4,830台/24h(平日)
   (開通後) 国道9号(現道) : 約   540台/24h(平日)
                                今回開通区間: 約4,210台/24h(平日) 約9割の交通が開通区間へ転換

         ■走行速度の向上
         (開通前) 国道9号(現道) : 大型車の約20%が平均速度40km/h未満
         (開通後) 今回開通区間 : 大型車の約 2% が平均速度40km/h未満   約18%の改善
           ※急勾配・急線形区間
 

      ②走行安定性の向上
         ■横揺れ・急制動の発生頻度改善
         (開通前) 国道9号(現道) : 15.4回/100台(うち、横揺れ11.4回/100台)
         (開通後) 今回開通区間       : 10.2回/100台(うち、横揺れ 1.3回/100台)
                                                      発生頻度が約2/3に低減(そのうち、横揺れは約1/10に低減)

  引き続き、笠波峠除雪拡幅の整備を進めて参りますので、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いい

たします。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所
       副所長  浦本康仁(うらもとやすひと)
       計画課長 髙木敦史(たかきあつし)
       TEL 0796-22-3126(代表)