建設技術支援 Construction technical support
近畿技術事務所の技術の一覧、及び、作成したマニュアル等を紹介しています。
コンクリート構造物のプレキャスト化による生産性向上
設計段階におけるプレキャスト製品の採用が進まない理由として、プレキャスト製品の取扱い・使用範囲や、生産性向上に資する付加価値が基準化されていないため、評価基準が統一化されていないことが課題として挙げられる。そこで、プレキャスト製品活用の加速にむけて、プレキャスト製品の活用による付加価値の評価を含めた選定方法の検討を行いました。
また、プレキャストの付加価値を評価し構造物選定に適用するともに、現場打ちとプレキャストの価格差が想定されているなか、標準品の使用を念頭に置いた設計によるサイズ等の規格化を推進するとともに、プレキャスト標準によりプレキャストの使用率をあげることで、将来におけるプレキャストのコスト低減を図るべく検討を行いました。
さらに、設計段階から施工段階など事業の各段階において、比較選定のプロセスの情報を有機的に繋げることも課題と考えられるため、予備設計~実施設計~工事発注~施工計画~施工~維持管理までの各段階におけるマネジメント計画(案)を定めることとしました。
これらの検討結果を、「近畿地方整備局プレキャスト構造物選定マニュアル(案)」としてとりまとめたものです。
プレキャストの施工例
-
■カルバート
-
■擁壁・補強土壁
-
■水路